本日8月7日は花火人の日となっております。

花火人とは、花火に関する知識を身に付けた人のことで、「花火人検定」が行われています。

ではここで花火に関する抜き打ちテストです。

1、日本で初めて花火を見たのは誰でしょう?

2、「たまやー」「かぎやー」の掛け声ってどういう意味?

3、最も大きい40号玉の花火の直径は?

下で正解発表!

花火より目立つ!?セクシー花魁がこちら
https://www.tika.jp/c/yukata/tk-yko19-9jm128

答え!

1、徳川家康
イギリス国王から贈られた手筒花火だったそうです

2、花火を作るお店の名前
「玉屋」と「鍵屋」、打ち上げられた花火を見て、
きれいだと思った方のお店の名前を叫んでいたそうです。

3、750メートル
7段のシャンパンタワーが1.7メートルということなので、約441タワー分です。
毎日やっても足りないですね。
花火玉の直径も114cmとかなり大きめ!

本日19時より野球日本代表の侍JAPANが金メダルを懸けアメリカと激突!
前の試合では7-6でギリギリ勝利しましたが、今回も勝てるのか!?

みんなで応援しましょう!