本日7月28日は地名の日です

北海道にある苫小牧(とまこまい)はご存知でしょうか?
高校野球の強豪校、駒澤大学付属苫小牧高校(略して駒大苫小牧)が有名ですね

北海道の地名は基本アイヌ語が由来になっています

本当は「ト・マク・オマ・ナイ」(沼の奥にある川)という地名なんですねー

ちなみに今や3大歓楽街の1つと呼ばれる「すすきの」
すすきが生い茂っていたからだそうでアイヌ語は関係なさそうです(笑)

歓楽街で輝けるゴージャスなドレス
https://www.tika.jp/c/tika/la-ld1013wp28

私の出身地「枚方」(ひらかた)についても調べてみたら難しかったです

「比攞哿駄」説・・・日本書記継体天皇24年10月の条:「比攞哿駄」より

「平潟」説・・・・・河内湖にそそいでいたため、あちこちに潟が入り組んでいた、潟の周囲には平な入江

「白肩」説・・・・・神武天皇の東征で近畿への上陸地点が白肩之津であった

是非皆さんも思い入れのある土地の地名を調べてみてください!