本日7月17日は世界絵文字デーです

本日7月17日は世界絵文字デーです

スマホが世界的にも普及して、
もちろん絵文字もよく使われていますが、
その絵文字という概念、
元々日本発祥ということはご存知でしょうか?

なので海外でも「EMOJI」(えもじ)と呼ばれています
絵文字のWEBサイト「Emojipedia」の
主催者が2014年に制定した記念日になります

最初に使われた絵文字は♥です1995年頃ポケベルで使用が出来ました

その4年後、DOCOMOがiモードを発表、
世界で初めて携帯電話からインターネット通信ができるようになりました
そこでDOCOMOさんはたくさんの絵文字を作りました※176種類だそうです

2006年、携帯メールとGmailでやり取りする際に
絵文字を送受信したいというニーズがあり、
Googleの日本法人がプロジェクトをスタートさせ、
2008年にGoogleが日本の絵文字をUnicode(ユニコード)に加える計画を発表、

一気に世界中に絵文字が普及しました
iPhoneの絵文字はソフトバンクの孫さんが
アップルに直接交渉して日本語設定の時に使えるようなったということです

最近、絵文字を使うのはおじさん、おばさんと言われますが、
多分おじさん、おばさんも若者に気を使って利用していると思うんですが、
まったくの裏目に出ているということですね