本日7月14日はペリー上陸記念日です

おはようございます
本日7月14日はペリー上陸記念日です

「黒船来航」というやつですね
記念日というにはなかなか強引い攻めてこられた感もありますが、、、

で、「開国しろよ!来年また来るから返事考えとけよー」
言うていったん帰ります

その来年に備えて幕府は迎撃用の砲台を6個準備します
台場と呼ばれるものです

それが今は少しお上品にお台場と呼ばれていますね

で、1年後に「約束通り来たぞー」言うて、軍艦9隻で来るもんだから
「開国します!」という感じで鎖国が終わります

それ以来、海外、特にアメリカから日本へ来て
ブームを巻き起こすことで黒船と比喩されたりしますね

おいしい黒船はこちら
https://www.quolofune.com/sweets/

あ、あとフランス革命記念日でもあります

ナポレオンさんが活躍したあれです

ナポレオンと言えばヒヒーンなってる馬にまたがってるカッコいい絵が印象的ですが、

あれは本人とはかなり違う絵のようで、カリスマ性を出すためにカッコよく演出していたという話です