本日7月13日は日本標準時制定記念日です

本日7月13日は日本標準時制定記念日です
 1886年(明治19年)、兵庫県明石市を通る東経135度の子午線が
 日本標準時と定められました!

 現在、日本では北海道から、沖縄まで、統一した時間が設定されています
 明治初めまでは「地方時」と言われる地方ごとの時刻が使われていたので、

 国内にも時差がありました
 国によって時間のルールが違います

 東西に広がる大国ロシアは最大10時間の時差があり、
 11の時間帯に分けられています
 アメリカなんかもそうですね!

 ところが中国はどうでしょう
 ロシアほど広くはないですが、こちらも東西にも大きい国です
 ただ時差はなく、日本と同様、時刻を統一しています

 首都北京に近い東経120度の子午線を基準にしていて北京時間と呼ばれています
 ちなみに北京は中国の東(日本側)に寄っています

 同じ正午でも、北京では太陽が真上に来るお昼ですが、
 西の方では日が昇り始める頃だったりします

・ そんな中国のドレスがこちら
 https://www.tika.jp/c/costume/tk-hw8-6616-hw6615/?utm_source=news_ltv_20210713
 
~昨日のなぞなぞの答えは、5人です!~
 「犬小屋」:犬の漢字に人という形が1つ入ってます
 「座敷」:座には2つ、敷に1つ、合わせて3人
 「秋子さんの傘」:秋に1つ、傘に4つ、合わせて5人!

皆さん、正解していましたか?☺