7月7日は、みなさまご存知アルティメットの日です!

7月7日、みなさんご存知アルティメットの日です。
アルティメットとはフライングディスク(フリスビー)を使ったラグビー?バスケットボール?のようなスポーツです。

最大の特徴は審判がいないこと。
プレーヤーが自分でジャッジするという自己審判制を採用しています。
そこから究極を意味するアルティメットが競技名となっています。


と言うか今日は七夕でしたね。


七夕限定77%OFFのゆかたがこちら!

[浴衣] 華やかレトロピンク牡丹 ゆかた4点セット (浴衣+兵児帯+下駄+飾り紐) (愛沢えみり着用)
誰よりも可愛い浴衣なら華やかレトロピンク牡丹ゆかた4点セット2023年新作♪
なぜ七夕(たなばた)と読むんでしょう? 元々宮中(当時のえらい人たちがいたとこ)では「しちせき」と呼ばれていたそうですが、 棚機津女(たなばたつめ)という機(はた)を織る女性、織姫のことですが、そこを語源となっている説が強いとか。 「機を織る」は縦糸と横糸を組み合わせて生地を作ることですね。 鶴の恩返しで有名ですね。中島みゆきさんの「糸」もそんな感じですね。 ただ古くから農村地域では方策を祈願して種をまく、「種播祭り」(たなばたまつり)という祭りもあったで、 それが「しちせき」とごっちゃになったという説もあるそうです。 みなさんの願い事が叶いますように。と願っておきます。